<< 政府、豪大使通じ「プリンセス・マサコ」著者らに抗議 読売/SankeiWeb/毎日/asahi.com/四国 | main | 外務省: 報道官会見記録(平成19年2月) 「Princess Masako」の著者及び出版社に対する抗議 外務省HP >>




皇室典範改正と皇位継承権について。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  応援クリックよろしくお願いします。
| - | | - | - |
「プリンセス・マサコ」(ベン・ヒルズ)に関する宮内庁書簡 宮内庁HP
「プリンセス・マサコ」(ベン・ヒルズ)に関する宮内庁書簡
※日本語仮訳【 正文(English)】
                                        2007年2月1日
ベン・ヒルズ氏へ
 貴著「雅子妃ー菊の玉座の囚人」について、この書簡を送ります。
 長年皇室報道を専門としてきた或る老練な新聞記者が、この本を読んで、「各ページに間違いがあるのではないかというくらい」不正確な箇所が目につくと書いています。また、より実質内容に関わる観点から、政府は、この本の描いている皇室像が如何に歪んだものであるかに驚き、対応ぶりを検討しています。その間、ここでは、天皇皇后両陛下の側近にお仕えしている立場から、両陛下に直接関わり、しかも明らかに事実と異なる一つの箇所に絞って、問題を提起します。
 この本の第七章で、貴方は、「天皇には、年間に千件以上・・の公務があるといわれるが、いずれも、・・当たり障りのない行事への、負担のない形式的な出席ばかりである」と述べた上で、「日本の皇室が、ダイアナ妃による・・レプロシー・ミッション・・への支援のような論議を呼ぶ事柄に関わりをもつことはありえない」と断定しています。
 ここで貴方は、両陛下が、四十年にわたってレプロシー、すなわちハンセン病の問題に大きく関与してこられたことを全く無視しています。日本には、全国各地に十三箇所の国立ハンセン病療養所があります。両陛下は、1968年、皇太子皇太子妃の時代に、鹿児島県の奄美大島にある療養所をお訪ねになって以来、2005年までの間に、これらの国立ハンセン病療養所のうち青森、群馬、東京、岡山(二箇所)、鹿児島(二箇所)および沖縄(二箇所)の各都県にある九箇所を訪ねてこられました。
 これらの療養所のご訪問に当たっては、入所者と膝をつき合わせ、手を握って、病いと差別、偏見に苦しんできたその人々の苦しみを分かち合い、慰められるとともに、園長、医師、看護師など入所者の世話をしている人々の労をねぎらってこられました。
 1975年に沖縄県の療養所の一つをお訪ねになった時には、入所者が、御訪問を終えられてお帰りになる両陛下を、沖縄の伝統的な別れの歌を歌ってお送りし、また、後に、感謝の意をこめた詩をお送りしました。これに対し、天皇陛下は、沖縄特有の定型詩を詠んで、この人々の気持ちにお応えになっています(陛下は、さきの大戦で唯一地上戦が行われ、その後1972年まで米国の施政権のもとに置かれることとなった沖縄の人々の苦難を理解する一助として、沖縄の古典文学を学ばれました)。2004年、両陛下は香川県の高松市をお訪ねになりましたが、その折、市の沖合にある小さな島の療養所から入所者が来て、両陛下にお目にかかっています。また、翌2005年の岡山県ご訪問の際は、ほぼ一日をかけて、島にある隣接した二つの療養所をそれぞれお訪ねになりました。
 これまで入所者にお会いになることができなかった三箇所の療養所については、皇后陛下が、それぞれの園長をお招きになって、現状をお聞きになっています。また、皇后陛下は、政府の委託によって過去の日本政府のハンセン病患者隔離政策を批判的に検証した2005年の報告書が出版された際には、関係者をお招きになって、説明を聴取しておられます。
 両陛下のこれらの活動は、常に静かに行われてきましたが、両陛下とハンセン病問題に関わる以上の事実は、全て報道され、記録されており、初歩的な調査によって、容易に知りうることであります。
 また、天皇の公務は、「当たり障りのない行事への、負担のない形式的な出席ばかりである」というのが貴方の見解でありますが、例えば、1975年に皇太子同妃として沖縄を訪問された時には、ご訪問に反対した過激派が至近距離から火炎瓶を投げつけたにもかかわらず、全く予定を変更することなく訪問を続けられました。1995年、戦後最悪の自然災害となった阪神・淡路大震災が発生した際には、被災地に飛ばれ、本土と淡路島の双方にわたって、被災者の避難した小学校の体育館などを回ってその人々と一日を過ごされました。1994年、終戦五十年に先立ち、両陛下は、硫黄島に赴かれ、日米双方の戦死者のために祈られました。2005年には、終戦六十年に当たり、さきの大戦で激しい戦闘の行われたサイパン島を訪問され、炎天下、島内の日米韓各国民と現地島民の戦没者のための慰霊碑や大勢の婦女子が戦争の末期に身を投げた崖などで心をこめた祈りを捧げられました。
 両陛下は、社会福祉の分野全般にわたって、この四十七年、困難を抱えた人々をたゆみなく励まし、慰めてこられました。これまでに、全都道府県の四百箇所を超える福祉施設(知的障害者、身体障害者、高齢者、幼児などのための施設)を訪ねられ、外国においても、英国のストークマンデヴィル身体障害者スポーツ・センター(1976)、いくつもの福祉施設が集まり、人々がナチス時代にも障害者たちを護り通したドイツの町ベーテル(1993)、米国のナショナル障害者サーヴィス・センター(1994)など様々な福祉施設をたずねてこられています。貴方の母国オーストラリアでは、皇后陛下が、パース・リハビリティション病院(1973)を訪ねておられます。 
 貴方は、両陛下のなさっていることが、無意味で形式的なことばかりであると示唆しているように見えますが、仮に、そうであるとするならば、何故、世論調査で、現在の形の皇室に対して、常に七十五パーセントを超える支持があるのでしょうか。また、何故、両陛下が地方に旅行される度に、何万という人々が両陛下を歓迎するために喜んで沿道に出てくるのでしょうか。
 以上の諸点について、著者はどのように考えるのか、少なくも、事実関係のはっきりしている皇室のハンセン病への関与に関して、回答を求めたいと思います。                             侍従長 渡辺 允


宮内庁、GJですね。
この抗議は千代田側からなんでしょうね。
そのいい証拠に天皇・皇后両陛下のことしか挙げていません。
雅子妃の名前すらないですし。

両陛下が長年続けてこられた事を侮辱するなんて酷過ぎる。
逆に雅子妃がしてきた事には呆れますけどね。
阪神大震災が起きた僅か数日後に中東へ行かれ、
向こうで紅白な衣装で臨んだりした挙句の果てには向こうから
帰国を促されたら促されたで現地の空港にて憮然とした顔を撮られているw
その側にいる王妃殿下、どう対していいか分からない感じでした。

しかし、この本のタイトルが『Princess Masako』なんだから
雅子妃だけの内容にすりゃ良かったのにw
まぁ、おかわいそうwな雅子妃を演出する為には天皇・皇后両陛下や他の方々
(まで書いてるのかは知らないが)まで貶める必要があったんでしょうね。
この本で変な雅子妃援護が出てこなきゃいいが・・・。


皇室典範改正と皇位継承権について。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  応援クリックよろしくお願いします。
| 東宮問題 | 23:46 | comments(3) | trackbacks(0) |


皇室典範改正と皇位継承権について。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  応援クリックよろしくお願いします。
| - | 23:46 | - | - |
コメント
一事が万事ちゅうでしょう。一つの大間違いは全部間違いちゅう証拠。それを示すためですよ。
| ひこ山 | 2007/02/17 06:29(土) |
「プリンセス・マサコ」著者ベン・ヒルズおよびその反日左翼妻金森マユに関する追加情報として,この件についてのURLを上げておきます.

宮内庁サイトより
「プリンセス・マサコ」(ベン・ヒルズ)に関する宮内庁書簡
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/hills-letter.html

外務省サイトより
報道官会見記録(平成19年2月13日(火曜日)15時05分〜 於:本省会見室)
「Princess Masako」の著者及び出版社に対する抗議
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/hodokan/hodo0702.html#3-A

ベン・ヒルズ本人のサイト
http://www.benhills.com/

ベン・ヒルズの妻・金森マユのサイト
http://www.mayu.com.au/mayu/index.html

【以下,本件について触れたサイト様】
「Lost and Found」様

2007年02月17日
著者逆襲、「宮内庁はマサコを容赦なくいじめた」
http://blog.livedoor.jp/fanny_valentine/archives/50851707.html

2007年02月16日
Ben Hillsによる暴露本〜「Princess Masako」
http://blog.livedoor.jp/fanny_valentine/archives/50851642.html

「ぶろぐ」様

2007年2月13日
外務省乙
いつまでお守りしてあげるんでしょうねぇ。
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/blog-entry-263.html

「皇室ism」様

<外務省>「プリンセス・マサコ」に抗議
2007.02.14 Wednesday 08:06
http://koshitsu.jugem.jp/?eid=166

「王室・皇室ニュース」様

「プリンセス・マサコ」日本語版の出版、講談社が中止
http://koushitsu.seesaa.net/article/33835279.html

「プリンセス・マサコ」(ベン・ヒルズ)に関する宮内庁書簡
http://koushitsu.seesaa.net/article/33834167.html

豪記者、ベン・ヒルズ著「プリンセス・雅子―菊の御紋の囚人」に対する外務省の謝罪要求、氏は拒否
http://koushitsu.seesaa.net/article/33783139.html


「桜花 −愛するニッポン−」様
「プリンセス・マサコ」(ベン・ヒルズ)に関する宮内庁書簡 宮内庁HP
http://news-japan.jugem.jp/?eid=271

外務省の謝罪要求拒否/雅子さま本の豪著者 四国新聞社
http://news-japan.jugem.jp/?eid=276


| ブルーフォックス@東宮問題解決へ保守派は決起せよ | 2007/02/17 10:17(土) |
>ひこ山様
えーと、この本は全て間違いという事でしょうか?
翻訳されてる方が居るのでそちらを見ました所、
宮内庁が抗議した部分等はベン・ヒルズの間違いでしたが
雅子妃や小和田家に関する記述は結構信憑性を持つのもあるようですよ。
全てが捏造とも全てが正しいとも限らないのではないでしょうか。

>ブルーフォックス様
いつもまとめて頂いてありがとうございます。
金森マユのサイトでベン・ヒルズとの結婚式のサイトも
ありましたが、そちらはご覧になりました?
http://www.mayu.com.au/wedding/index.html
外国の習慣などはよくは分からないのですが、
キリスト教徒ならばちゃんとした式をあげると思うんですよね。
この結婚式はなんか中途半端で違和感を感じましたが
まぁそういう人も居るんでしょうかw
| 桜花@管理人 | 2007/02/19 17:10(月) |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://news-japan.jugem.jp/trackback/271
トラックバック