<< バックに赤レンガ見納め? 東京駅前の馬車列 Yahoo!ニュース | main | 「陛下もご心痛」宮内庁長官 原因は「皇室めぐる課題」 Yahoo!ニュース/読売/asahi.com/毎日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



皇室典範改正と皇位継承権について。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  応援クリックよろしくお願いします。
| - | | - | - |
皇后さま「勅使河原茜展」ご鑑賞 SankeiWeb/読売/Yahoo!ニュース/毎日
皇后さま「勅使河原茜展」ご鑑賞|皇室|社会|Sankei WEB
皇后さまは8日、東京・日本橋の日本橋高島屋で「勅使河原(てしがはら)茜(あかね)展」を鑑賞された。同展は草月流家元の勅使河原さんによる生け花の個展。腸壁からの出血などで今月下旬のご静養が発表されてから初めての外出公務。
 家元から説明を受け、八重桜や山桜など季節の花々をあしらった作品を「きれいですね」「みずみずしい」と話しながらごらんになっていた。
 宮内庁は6日、皇后さまに精神的疲労が原因とみられる腸からの出血が数回あったと発表しているが、7日以降も皇后さまは予定通り公務に出席されている。(2007/03/08 12:20)

皇后さま、草月流家元の個展を鑑賞 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
皇后さまは8日、東京都中央区の高島屋東京店で開かれている、華道の「草月流」4代目家元・勅使河原茜(あかね)さんの個展を鑑賞された。  体調を崩され、今月下旬からの静養が発表されたが、この日は、元気な姿を見せられた。
 同展のテーマは「私の花」。会場は六つに区切られ、各部屋には梅や竹などを使った色彩豊かな生け花作品が飾られている。皇后さまは約30分にわたって勅使河原さんの先導で熱心に作品をご覧になり、「すてきね」などと話されていた。
 帰りには、沿道の人たちから「皇后さま、お大事に」と声が掛かり、笑顔で何度も会釈されていた。(2007年3月8日15時12分 読売新聞)

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 皇后さま、生け花展を鑑賞=静養発表後、初の外出公務
皇后さまは8日午前、東京・日本橋の高島屋東京店で開かれている「草月創流80周年記念『勅使河原茜展 私の花』」を鑑賞された。  腸壁からの出血などで今月下旬の静養が発表されてから初めての外出公務。午前9時40分ごろ、高島屋の正面玄関に車で到着した皇后さまは着物姿で、沿道に詰め掛けた人たちに笑顔で会釈した。
 会場内では、草月流家元の勅使河原さんの説明を受けながら、竹や桜を使った大型で色彩豊かな生け花に「きれいね」「すてきね」などと話しながら約40分間、熱心に鑑賞した。 最終更新:3月8日11時31分

皇后さま:草月創流生け花鑑賞−皇室:MSN毎日インタラクティブ
皇后さまは8日、東京・日本橋の高島屋東京店で開催中の生け花の個展、草月創流80周年記念「勅使河原茜展 私の花」を鑑賞した。宮内庁が6日に皇后さまの腸壁の出血を発表してから、外での公務は初めて。
 和服姿の皇后さまは午前9時40分ごろ、同店玄関に車で到着。集まった人たちから「皇后さま」と呼びかけられると、笑顔で会釈した。皇后さまは勅使河原茜さんの説明を受けながら約40分間見て回り、「みずみずしい」「かわいい」と時折笑い声を交えて話していた。
 宮内庁は6日、10日ほど前から皇后さまの出血が数回あったことを明らかにした。この際、当面公務は続けられるが、21日から来月初旬にかけ計10日間静養するとしていた。皇后さまは7日も皇居内で外国大使との午さんなど公務を予定通り行っている。
毎日新聞 2007年3月8日 12時41分 (最終更新時間 3月8日 12時44分)

皇后陛下
草月流家元・勅使河原茜さん(左)の案内で生け花の作品を鑑賞される皇后さま。約40分間、熱心に鑑賞。今月下旬の静養が発表されてから初めての外出公務(8日午前、東京・日本橋=代表撮影)(時事通信社)

映像で見た皇后陛下、いつもより透き通ったような
美しさでしたが、本当に大丈夫でしょうか。
本当にご静養なさるべき御方なのに、こうも病身(というのはちょっとおかしい?)を
押してまでご公務に励まれる姿には涙すら出ます。
昭和帝も晩年はそうでしたね。

でも皇后陛下には今上陛下や秋篠宮家の御為にもまだまだ頑張って頂かなければ。
それは皇后陛下ご自身も思ってらっしゃる事だと思います。

皇后陛下の一刻も早いご回復をお祈り申し上げます。


皇室典範改正と皇位継承権について。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  応援クリックよろしくお願いします。
| 皇室[天皇・皇后両陛下] | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト


皇室典範改正と皇位継承権について。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  応援クリックよろしくお願いします。
| - | 16:28 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://news-japan.jugem.jp/trackback/317
トラックバック