スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



皇室典範改正と皇位継承権について。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  応援クリックよろしくお願いします。
| - | | - | - |
「環境問題、全世界が関心を」=両陛下、ロシア首相夫妻と会見
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「環境問題、全世界が関心を」=両陛下、ロシア首相夫妻と会見
天皇、皇后両陛下は27日、宮殿・竹の間で来日中のロシアのフラトコフ首相夫妻と会見された。
 宮内庁によると、環境問題が話題となり、天皇陛下は「全世界の人が関心を持つことが大切だと思います」と述べた上で、地球温暖化の影響について尋ねると、首相は「今年は欧州全体が大変暖かくなりました。ロシアは京都議定書に加盟しており、温暖化は重要な課題だと思っています」と答えた。
 これに対し、陛下は「今年は(東京で)雪がなかったですね。これは初めてのことです」と話したという。最終更新:2月27日16時31分

asahi.com:両陛下が、ロシア首相夫妻と会見 環境問題が話題に


皇室典範改正と皇位継承権について。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  応援クリックよろしくお願いします。
| 皇室[天皇・皇后両陛下] | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
御所に水中歩行機導入へ−両陛下の健康維持の一助に SANSPO.COM
SANSPO.COM > ニュース速報
宮内庁は26日、天皇、皇后両陛下の住まい皇居・御所に水中歩行機を導入することを決め、リース会社を対象に一般競争入札を公告した。
 水流の抵抗を受けながら歩くことで、両陛下の健康維持に役立てていただく。御所の1室を改修して水回りや配線を整備し、7月から使えるようにする。
 昭和天皇の住居だった吹上大宮御所には屋外プールがあったが、現在の御所にはない。多額の出費は控えたいとの陛下の意向で、歩行機をリース契約することになったという。
 宮内庁によると、入札するのは「水中トレッドミル」と呼ばれる水槽型の装置で、病院でのリハビリにも使われる。肩程度の高さまで温水を入れ、ジェット水流で抵抗を受けながら歩行する。
 陛下は2003年に前立腺がんの手術を受けられた。皇后さまらとともに週末のテニスなどを習慣にされているが、冬場は日が短く天候にも左右される。このため同庁は普段も手軽に運動できる方法を検討。一時は民間のプール使用なども考えられたが「一般の方に迷惑が掛かる」との両陛下の意向で取りやめになった。

御所に水中歩行機導入へ/両陛下の健康維持の一助に―四国新聞社
宮内庁は26日、天皇、皇后両陛下の住まい皇居・御所に水中歩行機を導入することを決め、リース会社を対象に一般競争入札を公告した。
 水流の抵抗を受けながら歩くことで、両陛下の健康維持に役立ててもらう。御所の1室を改修して水回りや配線を整備し、7月から使えるようにする。
 昭和天皇の住居だった吹上大宮御所には屋外プールがあったが、現在の御所にはない。多額の出費は控えたいとの天皇陛下の意向で、歩行機をリース契約することになったという。 宮内庁によると、入札するのは「水中トレッドミル」と呼ばれる水槽型の装置で、病院でのリハビリにも使われる。肩程度の高さまで温水を入れ、ジェット水流で抵抗を受けながら歩行する。
 天皇陛下は2003年に前立腺がんの手術を受けた。皇后さまらとともに週末のテニスなどを習慣にしているが、冬場は日が短く天候にも左右される。このため同庁は普段も手軽に運動できる方法を検討。2007/02/26 21:24


多額の出費は控えたいとの事でリース契約だそうですが・・・

も、もしかして夏の
東宮家の大笑いオランダ豪遊でかなり使われたから
ヤバい状況なのか?

天皇・皇后両陛下ならリース契約なんぞなさらないで
どーんと屋内プールでも御造りになればいいと思うんですけどねー。
日頃からのあの激務を知ってる人なら特に何も思う事は無いと思います。
変なサヨとかは無駄使いとか言うんだろうけどw

どこまでもご高齢の両陛下に気を遣わせるような事をするなよ・・・・。
日本一親不孝者の皇太子殿下と雅子さん。


皇室典範改正と皇位継承権について。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  応援クリックよろしくお願いします。
| 皇室[天皇・皇后両陛下] | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京ドームの「世界らん展」、入場者20万人突破  
東京ドームの「世界らん展」、入場者20万人突破 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
東京ドームで開催中の「世界らん展日本大賞2007」(読売新聞社、NHKなど主催)の入場者数が27日、20万人を超えた。 20万人目となったのは、東京都足立区、会社員萩野明香さん(25)。同展実行委員会から、秋篠宮妃紀子さまにちなんで名付けられたラン「プリンセス・キコ」の鉢植えが贈られた。
 萩野さんは、自宅でランを育てている母親の神奈川県厚木市、林恭子さん(56)に誘われて初めて来たといい、「ちょうど20万人と聞いて驚きました。鉢植えはランが大好きな母にプレゼントします」と喜んでいた。
 同展は3月4日まで。28日には、華道家の假屋崎省吾さんが午前11時と午後1時に生け花の実演を交えたトークショーを開く。(2007年2月27日19時41分 読売新聞)


プリンセス・キコの鉢植えが贈られたんですね(゚∀゚)
プリンセス・マサコじゃなくて良かったですw

プリンセス・キコは2年程前に秋篠宮殿下御自らお手植えになられたものの、
中々咲かなかったのに御懐妊発表直後に開花したんですよね。
とても可愛らしい花で紀子妃殿下のイメージにとても合っていると思います(´∀`)


皇室典範改正と皇位継承権について。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  応援クリックよろしくお願いします。
| 皇室 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
皇太子さまが皇居をジョギング Yahoo!ニュース/読売/毎日/SANSPO
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 皇太子さまが皇居をジョギング
皇太子さまは26日、皇居の周りでジョギングを楽しまれた。午後2時半過ぎ、10人余りのお付きに囲まれた皇太子さまは、皇居・桔梗(ききょう)門をご出発。1周約5キロの皇居の外周を2周、景色を楽しみながら51分で走られた。走った後もお疲れの様子はみせず、「気持ち良かったです」と笑顔で汗をぬぐわれていた。皇太子さまは普段から赤坂御用地でジョギングをされている。昨年3月にも皇居の周囲を1周走られていた。最終更新:2月27日8時0分

皇太子さま軽やか、皇居2周ジョギング : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
皇太子さまは26日、東京の皇居外周のコースに出て、一般の人たちにまじってジョギングを楽しまれた。
 午後2時半、皇太子さまは好天の下で護衛官らに囲まれて皇居前広場を出発、早咲きの桜がほころび始めたコースを軽やかに走り、1周約5キロのコースを約50分かけて2周された。
 皇太子さまは走りを終えて、「気持ちよく走ることができました」と話されていたという。(2007年2月26日21時58分 読売新聞)

皇太子さま:皇居周囲をジョギング 沿道の人に手を振り−皇室:MSN毎日インタラクティブ
皇太子さまは26日、皇居の周りにある内堀通りなど約5キロを、一般の人も走る中、ジョギングした。
 白の帽子にウインドブレーカー、紺のズボン姿で、午後2時40分ごろ宮内庁職員や警護の警察ら約10人とともに皇居前広場からスタート。この日は天気も良く景色を見ながらいつもよりゆっくり走った。1週目約26分、2周目約25分のペース。沿道の人が声をかけると手を振って応え、走り終えると「気持ちよかったです」と笑顔で話した。
 皇太子さまは03年や昨年も皇居の周りを走っており、週末などは、住まいのある東京・元赤坂の赤坂御用地内をジョギングしている。毎日新聞 2007年2月26日 20時54分 (最終更新時間 2月26日 21時24分)

皇太子さま皇居ジョギング/一般ランナーらに笑顔―四国新聞社
皇太子さまは26日午後、皇居の外周を回るコースでジョギングを楽しまれた。
 白とグレーのスポーツウエアにキャップをかぶった皇太子さまは午後2時半すぎに皇居・桔梗門を出発。穏やかな好天の下、大手門や竹橋、桜田門を巡るお堀沿いの1周約5キロのコースを2周した。一般ランナーや居合わせた観光客らの声援を受け、笑顔を見せながら約50分でゴール。「気持ちよかった」と汗をぬぐった。
 皇太子さまは、住まいのある赤坂御用地内で週末などにジョギングをしている。昨年3月にも皇居の同じコースを1周走った。2007/02/26 17:31

SANSPO.COM > ニュース速報
皇太子さまは26日午後、皇居の外周を回るコースでジョギングを楽しまれた。
 白とグレーのスポーツウエアにキャップをかぶられた皇太子さまは午後2時半すぎに皇居・桔梗(ききょう)門を出発。穏やかな好天の下、大手門や竹橋、桜田門を巡るお堀沿いの1周約5キロのコースを2周された。一般ランナーや居合わせた観光客らの声援を受け、笑顔を見せられながら約50分でゴール。「気持ちよかった」と汗をぬぐわれた。
 皇太子さまは、住まいのある赤坂御用地内で週末などにジョギングをされており、昨年3月にも皇居の同じコースを1周走られた。

SANSPO.COM > 社会
皇太子さまは26日午後、皇居の外周を回るコースでジョギングを楽しまれた。
白とグレーのスポーツウエアにキャップをかぶった皇太子さまは午後2時半すぎに皇居・桔梗(ききょう)門を出発、お堀沿いの1周約5キロのコースを2周された。市民ランナーや居合わせた観光客らの声援を受け、笑顔を見せながら約50分で“ゴール”し、「気持ちよかった」と汗をぬぐわれた。
 皇太子さまは、住まいのある赤坂御用地内で週末などにジョギングをされている。

皇太子殿下
皇居外周をジョギング中、子供たちの声援に手を上げて応えられる
皇太子さま=26日午後、東京都千代田区(撮影・大山文兄)

皇太子殿下
皇居外苑を走る皇太子さま=26日午後3時25分、
松田嘉徳撮影(毎日新聞)

東宮家
某スレからのキャプ

2・26事件にジョギングですか。そうですか。
どこまでもおめでたい人ですね(´∀`)

ちなみに最後の方の記事(SANSPO.COM)のタイトルが
『皇太子さま“ランラン”…笑顔で手を振り、皇居外周をジョギング』でした。

前回のジョギングで『マーキング』マラソンかジョギングか何か言われてたんですねw

ウマイ事思いついたなぁと思いましたがw

前回は去年の3月。つまり、秋篠宮紀子妃殿下の御懐妊が発表されてから。
盆栽展で意味不明の大笑いもそうですがw
自分は皇太子!というアピールなのかなーと思えるんですが、今回のもそうなんでしょうね。
おそらくジョギングする事で、『自分はこんなに健康だ、次は自分だ。』という事をみんなにアピールでしょうw

よっぽど暇なんだなぁと思いますね(´∀`)
10キロを51分というのはそこそこ速いですよ。年齢的にも。
普段する事ないからジョギングに没頭出来るんだろうなw

何故いつものように赤坂御所内でのジョギングではなく、皇居なのかと言えば

それは マーキング行為 しか無いでしょうw

警察の方まで動員されてるしこのマーキング行為にもさぞかしお金かかってるんでしょうな。


皇室典範改正と皇位継承権について。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  応援クリックよろしくお願いします。
| 皇室[皇太子両殿下] | 23:57 | comments(3) | trackbacks(0) |
両陛下がルーマニア首相夫妻とご懇談 SankeiWeb
両陛下がルーマニア首相夫妻とご懇談|皇室|社会|Sankei WEB
天皇、皇后両陛下は23日、皇居・宮殿「竹の間」でルーマニアのポペスクタリチェアヌ首相夫妻と懇談された。風邪のために療養中だった皇后さまも、最後まで出席された。宮内庁によると、ルーマニアが今年1月に欧州連合(EU)入りしたことについて、天皇陛下が「EU加盟でいろいろな変化があると思いますが」と質問されたところ、首相は「ルーマニア人が欧州各地で仕事ができるようになりました」などと答えたという。(2007/02/23 18:21)

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 両陛下、ルーマニア首相夫妻と会見(時事通信社)
ルーマニアのタリチェアヌ首相夫妻との会見に臨まれる天皇、皇后両陛下。風邪で静養中だった皇后さまは、22日に御所での公務に復帰。会見も最後まで出席した(23日午前、皇居・宮殿「竹の間」=代表撮影)(時事通信社)最終更新:2月23日20時33分

天皇・皇后両陛下

皇后陛下、すっかり良くなられたのでしょうか。
病み上がりで最後までご公務を務められるのは年齢的にもかなりきついと思います。
どうか無理なさらずに・・・と思うんですが、そうもいかないんでしょうね。
どこかの親不孝者は天皇・皇后両陛下に向って何たる不敬を働いてるんだろうw


皇室典範改正と皇位継承権について。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  応援クリックよろしくお願いします。
| 皇室[天皇・皇后両陛下] | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
皇太子殿下、47歳の誕生日の誕生日の映像など。
Yahoo!ニュース - 日本テレビ系 - 皇太子さま47歳に 雅子さまの体調は…
皇太子さまは23日、47歳の誕生日を迎えられた。誕生日に先立って行われた記者会見で、皇太子さまは雅子さまの体調について話された。
 記者会見で、皇太子さまは「(雅子さまが)活動をどのくらいまとめて行うことができるか、その時々で判断せざるを得ない状況です。長い目で見守っていただきたくお願い致します」と話された。
 皇太子さまは「公務かどうかを問わず、雅子さまが活動の幅を広げていき、自信を深めてゆくことが大切」と述べられた。また、愛子さまの最近の様子については、幼稚園の集団生活にとけ込んでおり、両陛下に会いに行く際には、花かごを作ったり、カルタやすごろくを持っていくなどのエピソードを明らかにした。[23日13時11分更新]

Yahoo!ニュース - フジテレビ系 - 皇太子さま、47歳のお誕生日 雅子さまについて、「長い目で見守っていただきたい」
皇太子さまは23日、47歳の誕生日を迎えられた。
これに先立ち行われた記者会見で、皇太子さまは、皇太子妃雅子さまについて、「長い目で見守っていただきたい」と国民に理解を求められた。
皇太子さまは、「雅子には、オランダでの静養などもあり、徐々にではありますけれども、1年前に比べますと、より快方に向かっていると思います」、「長い目で見守っていただきたくお願いいたします」と述べられた。
皇太子さまは、雅子さまが公私を問わずさまざまな活動を通じて自信を深めることで、公的な活動の幅も広がっていくのではとの見通しを示された。
また、愛子さまが幼稚園生活で友達への思いやりなどを学び、「成長をうれしく思う」と振り返られた。
そして、天皇陛下が記者会見で、愛子さまと会う機会の少なさなどに言及されたことに触れ、「両陛下とお会いする機会をつくっていきたい」と述べ、愛子さまが御所にかるたや畑の野菜などを持参しているというエピソードを明かされた。[23日6時32分更新]
皇太子さまは午前10時前、天皇皇后両陛下に誕生日のあいさつをするため、皇居を訪問された。
23日は、東宮御所でお祝い行事が行われ、雅子さまも同席されることになっている。[23日14時7分更新]

Yahoo!ニュース - TBS系 - 皇太子さま、47歳の誕生日迎えられる
皇太子さまは、23日に47歳の誕生日を迎えるにあたって記者会見を行い、愛子さまが天皇・皇后両陛下にお会いすることを楽しみにしている、ご様子を述べられました。
 「(愛子さまは)御所に上がらせていただく前には、畑で作った野菜をとったり、花を摘んで花かごを作ったり、両陛下にお会いすることをいつも大変楽しみにしております」
(23日05:00)[23日12時19分更新]

両殿下
日本テレビのキャプ

東宮家
フジテレビのキャプ

東宮家
TBSのキャプ

映像を見て思った事。
・皇族というよりも成金の家族っていう雰囲気がした。
・敬宮殿下の普通の笑顔が見られたのは良かった。
・雅子妃殿下、あなたは東宮御所の皇太子殿下よりも上の『主人』ですか?
・何故わざわざ膝頭丸見えのスカート&高いヒールを履くのか。ダイアナじゃあるまいし。
・室内なのに飼い犬にリード付けるのって・・・。普通付けないと思いますがw
・小道具を使わないとその場が持たないんですか?w
・全然アイコンタクトが無いですね。目をちっとも合わせてない。
・雅子妃のカメラ目線で媚びたような笑い方、思いっきりキモイです。上品に笑って下さい。(ま、無理なんでしょうけどさ)

最後に・・・
何故、ソファのあのような位置なのか?本当に疑問。
普通ならば、皇太子殿下か敬宮殿下が真ん中。
妃殿下は夫である皇太子殿下を立てるべき。
この映像や下記の記事の写真じゃ、まるで雅子妃がここの館の女主人。

それにカルタのシーンがありましたが、読み手が皇太子殿下って・・・どういう事ですか?
普通は妃殿下が読むべきでしょう。
皇太子殿下を立てる事すら出来ない皇太子妃は要りません。
あの東宮御所ではみんな雅子妃の言いなりって事なんでしょうね。皇太子殿下まで・・。

皇太子殿下は 婿 養 子 ですか?

小 和 田 家 の。


Yahoo!動画ニュース(日本テレビ)
Yahoo!動画ニュース(フジ)
Yahoo!動画ニュース(TBS)
(Yahoo!動画ニュースなので直ぐにリンク切れになると思いますがその時はご了承願います)


皇室典範改正と皇位継承権について。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  応援クリックよろしくお願いします。
| 皇室[皇太子両殿下] | 12:45 | comments(6) | trackbacks(0) |
皇太子殿下のお誕生日に際しての記者会見の内容(宮内庁より)
皇太子殿下のお誕生日に際しての記者会見の内容
1 会見年月日: 平成19年2月21日
2 会見場所 : 東宮御所


問1  この1年は皇太子様にとってどのような1年でしたでしょうか。皇室では昨年,秋篠宮家に悠仁様誕生という大きな慶事がありました。ご一家で悠仁様誕生をどのように喜ばれたのか,天皇皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻とどのようなやりとりがあったか,率直なお気持ちをお聞かせください。41年ぶりという皇位継承資格を持つ親王の誕生を受けて将来の皇位継承についてどのようにお考えか,また,愛子様のごきょうだいについてのお考えも併せてお尋ねします。

皇太子殿下  この1年を振り返ってみますと,国の内外で様々な出来事がありました。昨年は豪雪その他の自然災害や事故により多くの被害が出ました。今年は雪が少なく暖冬ですけれども,地球温暖化の影響が懸念されます。最近聞いて驚いたことなのですけれども,2040年までには,北極の氷がほぼ溶けてしまうという説も出ているようです。地球規模で起こりつつある温暖化にどう対処していくかが大きな問題だと思います。
 この1年は,特に子どもたちをめぐるいじめや自殺,虐待などの悲しい事件が多く,子どもたちがこのような事件に巻き込まれてしまうことに心が痛みます。子どもたちが安全で健やかに成長できる社会を作ることは大人の責務であると思います。
  国際社会ではイラク情勢や中東和平の問題,北朝鮮をめぐる問題など多くの問題が山積していると思います。いずれの問題も解決に向けて進展が図られることを願っております。
 明るい話題としてはトリノ・オリンピックでの荒川選手の活躍や,WBCでの日本チームの優勝などが挙げられます。
 昨年9月の悠仁親王の誕生を心から喜ばしく思います。御所で,また,秋篠宮邸で,そしてまた,この赤坂御用地を弟夫妻が散歩で連れている折などに会うことがありますけれども,健やかに成長しているようで嬉(うれ)しく思っております。
 愛子の幼稚園の入園は私たちにとって大きな事でした。お陰様で元気に通園しており,幼稚園生活を楽しんでいる様子です。幼稚園の先生方,そしてお友達の皆さんやご家族の皆さんにもとてもよくしていただいており,有り難いことと思います。愛子には今後ともお友達との様々な交流を通して多くのことを学んでいってほしいと思います。昨年11月には「着袴(ちゃっこ)の儀」を無事に終えることができ,ほっとしております。
 雅子には,オランダでの静養などもあり,徐々にではありますけれども,1年前に比べますと,より快方に向かっていると思います。
 私自身としては,皇太子として行うべき活動に積極的に取り組んでまいりました。その中で,この1年を振り返って特に印象に残っているものを一つ挙げるとしますと,メキシコで行われた第4回世界水フォーラムへの出席です。地球温暖化を含めて地球規模での環境問題は,世界的な関心事となっており,その中で水の問題は重要です。これについては,国連では「生命のための水10年」決議や,「水と衛生に関する諮問委員会」の設立などの世界的な組織に加えて,アフリカではアフリカ水閣僚会議が活動を強め,またアジア太平洋地域では,アジア・太平洋水フォーラムが発足するなど,世界の各地で熱心な活動が展開されています。アジア地域は特に水問題の深刻な地域であり,本年12月には,大分県で第1回アジア・太平洋水サミットが開催されます。私もご招待を頂いており,このサミットに出席して,少しでも会議の成功に貢献できればと思っています。
 皇位継承の問題については,私の立場上コメントは差し控えたいと思います。また,愛子のきょうだいについても発言は控えさせていただきます。


問2  雅子さまが療養生活に入られて3年が経ち,去年の秋には,宿泊を伴う地方での公務に出掛けられました。雅子さま自身も「少しずつ快方に向かって過ごしてくることができました」と述べられていますが,現在の雅子さまのご様子や回復ぶり,公務復帰のめどについてお聞かせください。

皇太子殿下  雅子については,天皇皇后両陛下よりご理解とお励ましを頂き,また,多くの国民の皆さんからも温かいお気持ちやお力添えを頂いていることに心から感謝を申し上げます。
 雅子も体調を見ながらできるだけの努力をしており,それに伴い,少しずつ活動の幅が広がり,徐々に快方に向かっておりますが,お医者様が,個々の活動の後に疲れが残ることがあると指摘されているように,活動をどのくらいまとめて行うことができるかその時々で判断せざるをえない状況です。今後大切なことはお医者様のご指導の下,公務であるかどうかを問わずに更に活動の幅を広げていき,そして,個々の活動に自信を深めていくことであると考えます。活動に自信が持てるようになれば,公的な性格のある活動を行う幅もおのずと広がっていくものと思います。
 国民の皆さんにも状況をご理解いただき,長い目で見守っていただきたくお願いいたします。


問3  愛子さまは去年,着袴(ちゃっこ)の儀を迎え,来年は小学校に入学されます。最近の成長ぶりや健康管理,内親王としての今後の教育方針についてお聞かせください。去年の天皇陛下の誕生日会見では,陛下が愛子さまについて「いずれは会う機会も増えて,うち解けて話ができれば」との意向を示されました。両陛下とご一家との,今後の交流の在り方についても,お考えをお聞かせください。

皇太子殿下  愛子はお陰様で幼稚園の生活をとても楽しんでいるようです。また,幼稚園に入り,大きく成長したように見受けられます。園児一人一人を同じように扱うという幼稚園の方針の下で集団生活に溶け込んでいます。この4月から年長組になることを今から楽しみにしています。私たちの教育方針は一昨年のこの会見でも詳しくお話しましたので繰り返しませんが,これが幼稚園の教育方針と合わさって,愛子が名前のとおり,人から愛され人を愛すような人間に育っていってほしいと願っております。
 愛子の健康管理には常に気を配っております。風邪を引くこともありますけれども,これは私自身の幼稚園時代を振り返ってみましてもよく風邪を引いては幼稚園を休んでおりましたので,このようなことを通して,体も丈夫になっていくのだと思います。幸いに大きな病気や怪我(けが)をすることもなく健やかに育っていることを嬉(うれ)しく思っております。
 天皇陛下の愛子に対するお気持ちを大切に受け止めて,これからも両陛下とお会いする機会を作っていきたいと思います。愛子は両陛下のいらっしゃる御所に上がらせていただく前には,畑で作った野菜をとったり,花を摘んで花かごを作ったり,カルタや双六(すごろく),折り紙などご一緒に遊んでいただけるものを用意し,両陛下にお会いすることをいつも大変楽しみにしております。


問4  ご一家は去年の夏,雅子様の静養を兼ねてオランダを訪問されました。皇太子様の私的な外国訪問は異例ですが,オランダ行きを決断された経緯やお気持ちについて詳しくお聞かせください。雅子さまの回復には,なお時間がかかるとの見方もありますが今後もこうした形での外国訪問をお考えになられますか,併せてお聞かせください。

皇太子殿下  外国訪問については,昨年は,3月のメキシコでの世界水フォーラムへの出席や8月のオランダでの静養,そして,9月のトンガ国王陛下のご葬儀への出席などがありました。外国訪問は,日本と諸外国との友好親善の増進や国際会議への出席など重要な活動であると認識しており,今後とも重視していきたいと思います。オランダ訪問については,かねてよりオランダのベアトリックス女王陛下からの有り難いご招待を頂いていたことや,幼稚園の夏休みの期間がオランダ側にとっても都合が良かったこと,両陛下より,温かいご理解を頂いていたこと,さらには,オランダに行くことが雅子の治療上も意味あることというお医者様の意見があったことなどが重なって実現に至りました。オランダ行きは,私たちにとって,オランダ王室の方々と交流でき,また,有意義な体験でした。また,雅子の治療にとっても有益であったと思いますし,愛子にとっても様々な新しい経験をすることができ,良かったと思っています。なお,このような形での外国訪問の計画は,今のところ考えておりません。

問5  羽毛田長官は去年暮れの記者会見で,雅子さまの長期静養を踏まえ,ご夫妻での分担など公務の見直しの必要性について言及し,皇太子様とお話ししたいと述べました。秋篠宮様は去年の記者会見で,天皇陛下の公務の大変さに言及されています。羽毛田長官と公務の見直しについてどのような話をされたのか,皇太子さまが公務についてどのようなお考えをお持ちか,ご自身のライフワークなどへのお気持ちも含めてお聞かせください。

皇太子殿下  すべての公務には,「天皇陛下をお助けしつつ,国民の幸せを願い,国民と苦楽を共にしていく」という皇室のあるべき姿が基礎にあります。その上で,これをどのようにやっていくかについては,今までの公務を大切にしながら,今後,我が国内外の変化によって重要性を増す分野の事柄について,新たな要請がある場合には積極的に考えていきたいと以前にお話をしました。そして,私が当面重視している具体的な分野としては,以下の4つの分野を指摘しました。それらは,環境問題,子どもと高齢者に関する事柄,国際的な文化面での交流と諸外国との友好親善の増進,我が国における産業・技術面での様々な新しい動きについてです。
 我が国内外の変化によって重要性を増す分野の事柄について,あえて一例を申し上げれば,冒頭にも述べました水の問題へのかかわりが挙げられます。私自身の研究分野である水運の問題も水問題の一翼を担うものであり,世界水フォーラムの場において,日本の水運についてのお話ができたことをとても嬉(うれ)しく思っております。水に関して言えば,水運の研究は私の個人的な研究テーマでもありますので,研究を更に今後深めていき,それが公務を果たす上で幾らかでも役立てることができればと思っております。
 ライフワークのご質問がありましたけれども,今も触れましたように,水上交通の歴史の研究は今後とも続けていきたいと思っております。日本のみならず外国にも視野を広げて,人や物の動きを歴史的に研究することによって,現代における新しい動きや交通を媒介とした人と人とのコミュニケーションなどについても理解を深められたらと考えております。
 雅子との公務の分担については,そもそも公務と言いましても個々の活動内容が異なり,公的な性格にも濃淡がありますので,ケース・バイ・ケースで検討して,その検討過程で二人で行うか,私単独か,あるいは雅子単独での活動となるかという答えが自然と出てくると思います。ただ,公務には,ご招待いただく側からの要請があるわけですので,今まで,そのほとんどが私たち二人へのものであることをよく考えて,結論を出していくことが大切だと思います。いずれにしましても,まだ雅子は病気療養中ですので,公務の分担の話は,雅子が回復してからの話だと思います。
 私としては,一日一日を大切にしながら,皇太子として,今行うべき仕事に邁進(まいしん)していく所存です。


<関連質問>
問1  今,殿下が最後におっしゃった,皇太子としての一日一日を邁進(まいしん)していきたいとおっしゃったお言葉がありまして,その前に皇室のあるべき姿として,天皇陛下をお助けしつつ国民と苦楽をともにするというお話しがありまして,殿下ご自身が皇太子という立場の重み,あるいは誇りというものを,これまで昭和陛下,あるいは今上陛下からそういうお話を,皇太子としてのお立場の重みや誇りについてお話をされたことがあるのか,あるいは,ご自身,その重みというのは一番どういうときに感じられるのかということを何か具体的なエピソードを交えてお話しいただければと思いまして,質問させていただきます。


皇太子殿下  私は,幼少のころから昭和天皇のところに今の両陛下とご一緒に上がる機会がいろいろ多くありましたけれども,そのような折に,今の陛下が皇太子としていろいろなことをやっておられる,そういうことを強く感じましたし,それから幸い日常の生活においても,公務によっては成年に達していないと出られないような公務もあるわけですけれども,外国のお客様ですとか,いろいろな方が来られた時に私もご一緒させていただく機会がありまして,そのような折に,今の陛下から皇太子としての在り方というものはこういうものなんだということを,いろいろと小さいころからご一緒することによって学ばせていただいたという感じを強く持っています。
 具体的なエピソードというと,それは難しいですけれども,その折々に今の陛下のなさりようを拝見しながら皇太子というのはやはり天皇陛下をお助けして,そして,いろいろな公務に取り組んでいく,そういったことを今の陛下からお側(そば)にいながら学んできたように思います。


問2  オーストラリアで出版されました「プリンセス・マサコ」という本について,宮内庁と外務省で皇室の方々のご活動やお姿について,明らかに事実と違う部分があり,また妃殿下のご病気についても非礼な記述などがあるとしまして,著者と出版社に対し抗議をされたことをご存知かと思います。両殿下でこの本をお読みになられたことはありますでしょうか。また,この件について思っていらっしゃること,お考えなどがありましたらお話しください。

皇太子殿下  この本については,私は読んでおりませんけれども,内容については,東宮大夫の方からも話を聞いておりますので,大体内容については,把握しているつもりです。ただ,このことについては政府が対応しておりますので,私からそれ以上のことを申し上げることはありません。

問3  3問目の質問の中で愛子様のご様子について,幼稚園に入られてから大きく成長されたと殿下がおっしゃっていたのですが,具体的なエピソードというか,幼稚園に入られてからどういう面でより顕著なご成長が感じられるのか,お聞かせいただきたいのですが。

皇太子殿下  やはり,今までの生活と比べて幼稚園という大きな集団に入って,そこで友達もできて,友達とのお付き合いの中からいろんなことを学んでいるように私には思われます。その中で,特に友達への思いやりみたいなものですね,誰かが休んでいたりするととても心配をしたりとか,誰々がちょっと怪我(けが)をしちゃったけれども大丈夫だっただろうかとか,そういうふうな人に対する思いやり,人のことに対する心配というか,そういうことを折々に私も愛子から聞きまして,成長しているんだなというふうに親としても嬉(うれ)しく思うわけです。

ツッコミどころの多い内容ですね(´∀`)

昨年9月の悠仁親王の誕生を心から喜ばしく思います。御所で,また,秋篠宮邸で,そしてまた,この赤坂御用地を弟夫妻が散歩で連れている折などに会うことがありますけれども,健やかに成長しているようで嬉(うれ)しく思っております。
悠仁親王殿下へのコメントはそれだけですか?
41年ぶりの親王殿下ご誕生なんですが?(゚Д゚)

皇位継承の問題については,私の立場上コメントは差し控えたいと思います。また,愛子のきょうだいについても発言は控えさせていただきます。
皇位継承の問題については一応皇太子殿下も一言おっしゃるべきではないでしょうか?
『これからの皇室を担う親王が41年ぶりに誕生した事を喜んでいます』なくらいで。
スルーするなんてもう本当に女帝を狙ってるとしか思えなくなりました。

雅子については,天皇皇后両陛下よりご理解とお励ましを頂き,また,多くの国民の皆さんからも温かいお気持ちやお力添えを頂いていることに心から感謝を申し上げます。
皇后陛下の『自分を大切に』がどういう意味なのか分かってるんですかね?w
国民はもう東宮家に対して何も思ってません。
早く出て行ってくれとそれだけですが何か?
おかわいそうなどという人は皇室要らない派や変なカルト宗教とかの人でしょうw

雅子も体調を見ながらできるだけの努力をしており,それに伴い,少しずつ活動の幅が広がり,徐々に快方に向かっておりますが,お医者様が,個々の活動の後に疲れが残ることがあると指摘されているように,活動をどのくらいまとめて行うことができるかその時々で判断せざるをえない状況です。
努力してますか?努力してるんだなーというのがちっとも感じられませんが。
それに『お医者様』って・・・皇太子殿下のお言葉では無いでしょうw
この文章って雅子妃が書いててもおかしくないし皇太子殿下が書いたとしても検閲&修正してそう。
その時々で判断せざるをえないって、ドタ出&ドタキャンするかも
知れませんがよろしく(・∀・)って事なんでしょう。あームカムカしてくるw

今後大切なことはお医者様のご指導の下,公務であるかどうかを問わずに更に活動の幅を広げていき,そして,個々の活動に自信を深めていくことであると考えます。
公務であるかどうかを問わずに更に活動の幅を広げて・・・って
鑑賞等(の遊び)もたくさんしたいですってそのままの意味ですね(゚Д゚)

国民の皆さんにも状況をご理解いただき,長い目で見守っていただきたくお願いいたします。
この質問の回答の最後に締めくくられてたものですが・・・
本当に分かってらっしゃらないようですね。
気が付いた時にはもう既に手遅れかも知れませんよー。それでもいいですかー?(゚∀゚)
状況を理解して長い目で見守ってなんぞしたくもありません。
東宮一家でなく秋篠宮家と悠仁親王殿下の行く末ならば喜んで
見守らせて頂く所存でございますw

愛子が名前のとおり,人から愛され人を愛すような人間に育っていってほしいと願っております。
違和感感じませんか?
普通の書き方なら『人を愛し、人から愛される』という風な形だと思います。
最初に受身ってどこまでも図々しい。無私の心を育てようという気は無いんですね。
この回答文の後半部分、言い訳がましいですよw<皇太子殿下

オランダ行きは,私たちにとって,オランダ王室の方々と交流でき,また,有意義な体験でした。また,雅子の治療にとっても有益であったと思いますし,愛子にとっても様々な新しい経験をすることができ,良かったと思っています。なお,このような形での外国訪問の計画は,今のところ考えておりません。
オランダ王室の方にとっては迷惑だったんじゃないですか?w
雅子妃殿下の奥歯を見せてのガハハ笑いはインパクトあり過ぎて恫喝写真と共に忘れないでしょうw
だって静養&宿泊場所として提供してくれたお城に
皇族でも無いエセ自称皇族の小和田家&渋谷家が押しかけたんでしょ。
かなり恥ずかしい事をやってのけたあのご一家にはある意味感心しますね(´∀`)
それに雅子妃殿下が女王陛下のご好意をドタキャンした事もお忘れなく。
最後に、のこのことインドネシア独立記念日に反日国であるオランダへ行った事も。

公務の分担の話は,雅子が回復してからの話だと思います。
 私としては,一日一日を大切にしながら,皇太子として,今行うべき仕事に邁進(まいしん)していく所存です。

雅子妃の回復を待ってたらいつになるんでしょうね(´∀`)


これ以降はもうアホらしくなったのでここまでにorz

役人の読む文章回答みたいだし心がこもってないし
案の定『雅子・雅子』『愛子・愛子』。
一刻も早く皇室から離脱して頂きたく思います。



ちなみに文章内の『雅子』が9回、『愛子』が10回。


追記:

会見の回答内容にあった
昨年9月の悠仁親王の誕生を心から喜ばしく思います。御所で,また,秋篠宮邸で,そしてまた,この赤坂御用地を

 弟 夫 妻 が散歩で連れている折などに会うことがありますけれども,

健やかに成長しているようで嬉(うれ)しく思っております。


ここの『弟夫妻』、後で調べてみたら以前の会見内容では『秋篠宮』『秋篠宮妃』
ちゃんと書かれてありました。

以前の皇太子妃の文書にあった『愛子の い と こ』と同じ匂いがしますねw

どこまで秋篠宮両殿下を貶めるつもりなのか。
41年ぶりの親王殿下ご誕生とはいえ、
秋篠宮紀子妃殿下も命がけのご出産であらせられました。
部分前置胎盤と診断され、やむなく帝王切開でのご出産。

それに対しての労いの一言すら見事にありませんね(゚Д゚)

これをどうとるかはそれぞれだと思いますが、
ワタシは皇太子妃の文章、今日の皇太子殿下の会見内容を見た以上、
ここまでくると若宮様ご誕生の事をあまり喜ばしく思ってないんじゃないかと
本当に疑りたくなります。


皇室典範改正と皇位継承権について。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  応援クリックよろしくお願いします。
| 皇室[皇太子両殿下] | 12:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
皇太子殿下、47歳に。 SankeiWeb/読売/SANSPO.COM/スポニチ/asahi.com/毎日
皇太子さま、47歳のお誕生日 会見全文(上)|皇室|社会|Sankei WEB
皇太子さまは23日、47歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち記者会見し、愛子さまについて、「幼稚園に入り、大きく成長した。誰かが休んでいるととても心配したり、けがをしたけれど大丈夫だっただろうかとか、そういう人に対する思いやり、心配を愛子から聞くと、やはり成長しているんだな、と親としてうれしく思う。名前の通り人から愛され、人を愛すような人間に育っていってほしい」と、ご成長への思いを語られた。
 また、病気療養中の雅子さまについては、「今後大切なのは、さらに活動の幅を広げていき、個々の活動に自信を深めていくことであると考えます。国民の皆さんにも長い目で見守っていただきたく、お願いいたします」と述べられた。
 また1年間を振り返って特に印象に残っていることとして、メキシコで昨年3月に行われた第4回「世界水フォーラム」へのご出席を挙げ、「地球温暖化を含めて、地球規模での環境問題は世界的な関心事。その中で水の問題は重要です」と温暖化への対応が急務との考えを示された。(会見の内容は略する)(2007/02/23 05:45)

皇太子さま47歳、水問題への取り組みに意欲 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
皇太子さまは23日、47歳の誕生日を迎えられた。これに先立って記者会見し、この1年を「子どもたちを巡るいじめや自殺、虐待などの悲しい事件が多く心が痛みます」「悠仁親王の誕生を心から喜ばしく思います」などと振り返られた。
 静養が続く皇太子妃雅子さまについては「快方に向かっておりますが、活動をどのくらい行うことができるか、その時々で判断せざるを得ない状況」とし、「大切なことは、公務かどうかを問わず活動の幅を広げ、自信を深めていくこと。自信が持てれば、公的な活動を行う幅もおのずと広がっていく」と述べられた。
 愛子さまのことは「名前の通り、人から愛され人を愛す人間に育ってほしい」と親心をのぞかせ、昨年12月に天皇陛下が「残念なことは会う機会が少ないこと」と述べられたことを受けて「お気持ちを大切に受け止め、機会を作っていきたい」と話された。
 一方、12月に大分県で開かれる第1回アジア・太平洋水サミットに触れて「出席して成功に貢献できれば」と改めて環境問題への取り組みに意欲を見せ、「私の研究分野である水運も水問題。役立てることができれば」などと述べられた。(2007年2月23日5時1分 読売新聞)

SANSPO.COM > 社会
皇太子さまは23日、47歳の誕生日を迎えられた。これに先立つ宮内記者会との会見で、療養が4年目に入った雅子さまについて、公務にかかわらず「活動の幅を広げ、個々の活動に自信を深めていくこと」が大切との考えを示し「自信が持てるようになれば、公的な活動の幅もおのずと広がると思う」と国民に理解を求められた。
 雅子さまは昨年、1年3カ月ぶりに地方での公務を再開。「徐々に快方に向かっている」とする一方、活動後に疲れが残ることがあるとして「(活動内容は)そのときどきで判断せざるを得ない状況」と説明された。第2子については「発言を控えます」とされた。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 社会
皇太子さまは23日、47歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、宮内記者会との会見で、療養が4年目に入った雅子さまについて、公務にかかわらず「活動の幅を広げ、個々の活動に自信を深めていくこと」が大切との考えを示し「自信が持てるようになれば、公的な活動の幅もおのずと広がると思う」と国民に理解を求めた。
 雅子さまは昨年、1年3カ月ぶりに地方での公務を再開。「徐々に快方に向かっている」とする一方、活動後に疲れが残ることがあるとして「(活動内容は)そのときどきで判断せざるを得ない状況」と説明した。
 昨春、幼稚園に入園した愛子さまは、ケガをしたり、休んだりした友達を心配するなど「人に対する思いやり」がはぐくまれてきたという。

asahi.com:皇太子さま、47歳に


皇室典範改正と皇位継承権について。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  応援クリックよろしくお願いします。
| 皇室[皇太子両殿下] | 12:25 | comments(3) | trackbacks(0) |
秋篠宮さまが開会式に/世界ノルディック nikkansports.com/読売
秋篠宮さまが開会式に/世界ノルディック - スポーツニュース : nikkansports.com
22日、札幌ドームで開催されたノルディックスキー世界選手権の開会式に秋篠宮さまが出席され、子どもたちの演技や歌手の大黒摩季さんのパフォーマンスを見守った。
 式典の中で秋篠宮さまは「アジアにおいて開催された大会に国内外から多くの方々が参加されたことをうれしく思う」とお言葉を述べた。[2007年2月22日20時56分]

ノルディック世界選手権札幌大会が開幕、アジアで初 : ウインタースポーツ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ノルディックスキー世界選手権札幌大会が22日、札幌市の札幌ドームで開幕した。
 アジアで初開催となる今大会には、49か国から約1100人が参加し、ジャンプと複合、距離の3競技18種目でメダルを競う。
 大会では同選手権史上初めて、ドームに屋内コースを設置。周辺から運び入れた天然雪が解けにくいよう、アスファルト面に遮水シートと、すのこ状のプラスチック板約6400枚を敷き詰めた。屋内コースでは距離と複合の計5種目が行われる。
 約3万1000人収容のスタンドがほぼ埋まった開会式では、地元小学生らがアトラクションなどを披露。秋篠宮さまも出席され、「大会が国際的なスポーツイベントとして貴重な足跡を残すことを祈念します」と述べられた。大会は3月4日まで。(2007年2月22日21時6分 読売新聞)

秋篠宮殿下
AFP BB Newsより

秋篠宮殿下、カッコヨス。
22日の午後、現地入りして23日の午前に帰京って結構疲れるんじゃないでしょうか。
ご公務は開会式出席だけみたいだけど今月に入ってからあっちこっち行ってらっしゃるし
もうちょっとゆったりしたスケジュールをお願いしますorz
(こんな事言ってもどうにもならないんだろうけど。)


皇室典範改正と皇位継承権について。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  応援クリックよろしくお願いします。
| 皇室[秋篠宮両殿下] | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
2月19日の秋篠宮両殿下の聾学校訪問でのちょっといい話

あるスレに
秋篠宮両殿下が筑波大学付属ろう学校をご訪問された時の
ちょっといい話がUPされていたので紹介。

249 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/02/21(水) 09:06:34 5MzJU8n/0
秋篠宮様の公務は受身というお言葉と
皇太子がさっぱり公務しない(依頼がないからできない)状況。
今回の聾学校訪問で、なるほどなあと思いました。

聞いた話ですが、
秋篠宮ご夫妻の聾学校訪問は、ぽっとでた話ではなく
元々は、昨秋開かれた聴覚障害児教育の国際会議の開会式に
ご臨席賜りたいと、秋篠宮ご夫妻に依頼したところ、
紀子様から、それならば聴覚障害児教育について
事前にもっと知っておきたいとのご意向があり
昨年2月の計画で、聾学校訪問の話が具体化し始めたのだそうです。

悠仁さまご懐妊、部分前置胎盤、そしてご出産と
その後も何度も計画されては延期されたので
聾学校側はお忙しい両殿下ですし、
国際会議も無事終わってしまって(開会式には秋篠宮殿下のみお出まし)
両殿下におこしいただくのはやはり難しいかと、半ば諦めムードも。

でも学校関係者は紀子様から、
出産のために延期になるけれども時期がきたら必ず伺います、
というお言葉をいただいていたそうで、
生徒には紀子様の無事のご出産を願いましょうという話もあったようです。

そういった経緯があったので、
今回のご来校実現で聾学校関係者もことのほか喜んで
高野槇を記念植樹したんだそうですよ。

長くなってすみません。





皇室典範改正と皇位継承権について。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ  応援クリックよろしくお願いします。
| 皇室[秋篠宮両殿下] | 16:00 | comments(5) | trackbacks(0) |
| 1/6PAGES | >>